夢華月縮小版

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの選択。それぞれの迷い。

<<   作成日時 : 2005/06/25 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ガンダムSEED」・・・「アスラン脱走」

議長の言葉に疑問を投げかけるアスラン。
議長の答えは、なんだか怖かった。
何が怖いのか分からないけれど。
正義を、正論を、そして、現実にしたい夢を。
その不敵な笑みは、語らない本音を疑わせる。

あなたの、本音は。どこですか?議長。
返って来る答えは、綺麗な言葉に飾られた正論。
本心からに見える言葉。

ミーアは、レイと議長の会話を盗み聞きし
アスランが危険だと伝える。
「頭がいいな。議長は」
苦笑するアスラン。向こうからはドアを叩く音が。
議長の真意を理解したアスランは
窓を割って逃げだそうとする。

アスランはミーアに腕を伸ばす。
一緒に来いと。
「議長の思惑通りになる歌姫。戦士。
役割を果たせるものだけだ。
議長が欲しているのはそれだけだ!
必要がなくなったら殺される」
ミーアは、震えながら、
「それでもいいじゃない!!」
役割でも人形でも。
それをちゃんとこなしているなら。
「私がラクスなの!!」
それが、ミーアの選んだ道。

アスランは、腕を戻し雨の中走り去る。
うずくまり泣く、ミーア。

メイリンは、ふと聞いた話に部屋のパソコンを開く。
何があったのか調べる為に。
そして、駆け込んできたアスランを見て唖然とする。
「静かにしてくれ」
その言葉に頷いて、どうして?と問う。
「ここを出る」
ドアを叩く音に、アスランが
「俺が出たら声を上げろ。銃で脅されたと言え」
そう言って窓を割ろうとした。
メイリンは、アスランの腕を引っ張りバスルームに隠す。
唖然とするアスランの前で服を脱ぎ、
シャワーを頭から被り。
ドアを開ける。
「何やってんの?あんた!!」
姉の声に、シャワー浴びてたんだもん。と答えた。
早く着替えなさいという言葉と共に、ドアが閉まる。
恐怖にうずくまり泣き出すメイリンにバスローブをかけて、礼を言うアスラン。

本システムにアクセスし、嘘の警戒を流させる。
その間に車を回し、ザクを奪い取る。
メイリンが運転するのを見たレイは、密かに後を追う。
そこにアスランがいると狙いをつけて。

「ギルを裏切るものは、だれも許さない!!」
レイの言葉は。まさに、人形。

メイリンを連れ、ザクに乗り込み、ザフトを出るアスラン。
「どこへ行くの?」
「アークエンジェルを探す」
問われ、答えるアスラン。
「沈んだのに?」
そんな疑問を浮かばせたメイリンに
「アークエンジェルは落ちちゃいない。キラも」
信じたい。信じている。彼らを。
共に戦った仲間を。親友を。

ザフトを出たアスランを追うレイとシン。
「追うのは、アスラン・ザラだ」
その言葉に、耳を疑うシン。
「なんで?」
その問いに答えるものは。
答えるべき人物は。

追うべき相手。

みんな、平和を願っているのに。
隣にいる人の心からの笑顔が見たい。
それを望んでいるのに。

見栄と欲望と、猜疑心。
心は、闇に支配される。

真の平和は、なんなのか?
分からない。
それでも、手を取り合おうとした。
それを踏みにじる者たちがいる。
その者たちを倒す為。
力を振るう。
それが正しいのか?本当に。

清すぎる水に魚は住めない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個人的な感想は、二つ。
メイリン。よく頑張った。
アスランを助けてくれてありがとう。

議長の願いは。
違う話なのだけれども。
「十二国記」に出てくる才国を思い出す。
本編で語られる才国ではなく、短編集「華胥の夢」に出てくるほうだが。
もし気になったら読んでみて欲しい。
国とは。平和とは。様々な想いが書かれている話だから。
著者は小野不由美先生。講談社から出ている。
アニメにもなっているから。シン役の鈴村さんやネオ役の子安さんも出ている。
放送は終わったけどレンタル屋に行けばたいがい置いてあると思う。

::::::::::::::::::::::::::::::

迷い続ける。
答えは出ない。
欲しいものは、ない。
何一つ。
何もいらない。
今は。
悩みの答えは、出ていない。
何を悩み、悩んでいる原因を分かっていない。
今も。

ただ、ぐるぐると迷う。

いっそ、自転車にでも乗って。
自分探しの旅でも出来たらいいのに。
出来やしない。
そんな優しい時間は、もうない。

偶然の言葉に、突き刺さり。
返す言葉を失う。
まさに。まさに、だ。
分かっていて棚上げにしていたことを。
はっきりと、その声に言わて自滅する。

それでも。止まらないから困る。
諦める。
どうやっていたか、忘れかけていた。
心を、凍らせて。
簡単に凍れば、苦労なんてしない。

冷たい言葉に突き刺さるのに。
その声に、泣きたくなる。

どうにも。できない。

いまも。

その声が、耳から離れない。

誰のせいでもなく。
誰のためでもない。
自分のためですらない。

まやかしの中。
現実は、夢の中。
胡蝶のまやかし。
霧の中の幻想。
うつつが、夢か?
夢が、うつつか?

誰も知らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの選択。それぞれの迷い。 夢華月縮小版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる